2015年9月27日日曜日

ご冥福をお祈りします。


穂積忠夫弁護士のご逝去のお知らせに接し、この上もない悲しみが襲って参りました。しばらくお声をお聞きしておりませんでしたが、お元気だとばかり思っておりました。

先生の思い出は尽きることなく沢山あります。何といっても、先生は英語の達人で、たばこ規制に関する世界の新しい情報は、決まって、先生が翻訳をして下さいました。

私事ですが、2001年に、ノースイースターン大学のデイナード教授の研究室に客員として招かれたときは、先生に推薦状を書いていただきました。

筆者が『現代たばこ戦争』(岩波新書)を上梓した時は、先生に、著名なチポローン事件をめぐるアメリカ連邦最高裁判決の原典に当たっていただきました。

さらに、先生は、EU(ヨーロッパ連合)の法規制とイギリスのたばこの警告表示に関する英文資料の提供と翻訳までして下さいました。

先生のご厚意に感謝申し上げ、心からご冥福をお祈り致します。